2011-10-08 15:29 | カテゴリ:花の紹介
連休1日目
カラッとした気持ちのいい天気でスタートしました!


今週の上級さんの花材でもあった、実物の紹介。

soleil

まだ薄くしか色づいてませんが、これから冬に向かって赤くなっていき、
クリスマスやお正月頃には「赤い実」の代表選手に。

別名はサルトリイバラ こちらが正式な名称だとか…
名前の通りトゲがあります。結構スルドイので気をつけてくださいね!

昔は毒消しの実として使われていたそう。
必要がある時に山に入り実を食べて帰ってくるという利用をされていた
ことからこの「山帰来」という名前はついたそうです


soleil
実物が入るとアレンジにぐっと表情が出ますね~

これからまだまだおもしろい実物、登場予定です。
お楽しみに~♪
秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/113-ac8f1c6d