2012-04-27 17:10 | カテゴリ:花の紹介
冷たい雨の連休前の金曜日…
都内の道路はアチコチ渋滞で参りました 


今週のレッスン花材。既にご紹介済みですが…
一輪菊「アナスタシア」
soleil
ぱっと開いた花火のように花弁が伸びているのが特徴。

お正月明けのレッスンで使った糸菊(記事はコチラ→)が先生にも
生徒さんにも好評で、和のアレンジではずっと使いたかった花材。

今回はグリーンですが他に素敵な色もたくさんあります。
華やかで繊細な美しい菊。大好きです。

ただ…お安くないので中々手がでないの…


アナスタシア
ヨーロッパ語にみられる女性名で「目覚めた」「復活した女」って意味が
あるそう



昨日、急なご依頼で慌てて作ったお祝いのアレンジ。
住宅展示場へ
soleil

こういったオーダーのほとんどが、ありがたいことに口コミ。
知人や友人を通してご紹介してもらい、
更に有難いことにリピートしていただいたり。
本当に感謝してます


昨日もお昼前に友人から
「お祝いのお花お願い!明日ね!」
内容を聞いたら結構なご予算のアレンジ。



我がソレイユはレッスン花にしても、オーダー花にしても全てご依頼が
あってからお花を仕入れています。

ロスを出さないことで、低価格で提供。
オーダー花に関しても同じで、ご依頼主のイメージにあったお花を購入して
アレンジしてます。


てな訳で、普通のお花屋さんのようにいつでもOKとはいかず、急なオーダー
はお断りせざるを得ない場合もしばしば…


電話をもらった時点で、まだ私は出先だったのですが、キーパーの中身を
思い出し・・・今週のモロ和テイストの花材を思い出し…

もちろんお請けしたいけど・・・いくらお任せでも…やっぱり自分の納得した
ものを嫁に出したい!!


私  「ごめん。無理だよ」

友  「えー!!」 
さすが友人です。食い下がりません・・・

友  「花屋で花買ってやってよ!」
私   


…花屋が花屋で花を買う…  ←早口言葉みたい

全くない発想だったのですが、そうか!ちょっと足せばどうにかなるかも!
お断りしちゃえばそれまでだけど、ここから繋がるなにかもあるかも!!

猛ダッシュで事務所に戻り 花を確認してお受けできる事を伝え。
どうにかこうにか納得のいくものが完成しました。 ふぅ
(まぁ一番苦労したのが札だったんだけどね。いつもは札やさんに頼むから…)


ご依頼ありがとうございました


花屋が花屋で花を買う

これもアリとして柔軟にみなさまのオーダーにお応えできるように
これからも精進してまいります まる(笑)


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/214-ec3fb693