2012-11-20 15:57 | カテゴリ:レッスン
昨日はとっても寒かったですね 
今日は日中はお日様のチカラで少し暖かく気持ちがいいです♪

今週のレッスン 初級中級はタジマジアレンジ。

「タジマジ」「Tuzzy Mazzy」って聞きなないかもしれませんが
お花の業界にいる方なら馴染みのワード。

花を種類別、色彩別に同心円状にまとめた円形のブーケやコサージのこと。
イギリスのチューダ王朝時代(1485~1603年)に生まれたそう。

チューダ王朝はバラ戦争といわれる長い間の王位争いがやっと終わりを告げた
大変な時代で花やハーブは悪霊や疫病から身を守るものとされていました。

なのでこのタジマジブーケにはハーブを束ねるのですが、ハーブの入荷が
なかったので今回はハーブなしで。

束ねるタイプではなくギフトスタイルのアレンジをタジマジで
soleil
花の分量をよく考えてレイアウトしていきます。
soleil
側面からはゆるやかなラウンド型を描くようにアレンジします。
soleil
soleil
ギフトスタイルなので鉢皿にラップを敷いてオアシスにアレンジしてます。

かつてスクールに通っていた頃このタジマジのワイヤリングブーケが
講師試験の何級かの課題でした。
しかもカーネーションの花びらをばらしてフェザリングするという
とっても面倒な作業のブーケ ちょっとツライ思い出です

上級はポタジェアレンジですが、昨日の生徒さんはフリースタイルで
soleil

レッスンでも使ってますが、市場では既にスイトピーやチューリップなどの
春の花たちも登場し始めました

でも冬本番はこれからです
soleil
良質のオレゴン産のモミ。オーダー用に昨日購入しました。
香りに癒されます


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/308-5f237e11