2013-04-04 15:50 | カテゴリ:花の紹介
季節の変わり目の4月はお天気も日替わり…
春の嵐がおさまった今日はお日様元気いっぱい、ポカポカです

お天気と同様に、花市場の様子もまさに日替わり

お彼岸と送別会シーズンのピークを終えた先週月曜日(3/25)は
出荷数多く、けど需要が下がった分、値段が下がる下がる!!!

嬉しくてついつい買いすぎちゃったぐらい

ところが翌々日の水曜日はびっくり出荷数少なくて、
高いとか言う前に物がない!!!!

まぁ月曜日に開花調整するものも含め、ある程度揃えていたので
焦ることはなかったけどね。

金曜日は基本的に私はセリには出ませんが、金曜に行った人に聞いたら
やっぱり少なくて1時間強で終わってしまったそう。
(通常は平均3時間~3.5時間)

「たった数日でこんなになるのか」って大ブーイングだったそう。

まぁいつも言いますが、自然が相手ですからね… 仕方ありません。




昨日の雨風で桜も散って、また季節は進んでいきます。

市場の花たちはちょっとは早めに、春から初夏の花へと移り変わっていきます。


soleil
箱をあけるたびに「かわい~」と何度も声あげたチューリップも
soleil
その透明感にいつもうっとりさせられた大好きなラナンキュラスも
soleil
ビビットな色に元気をもらったアネモネも
soleil
フリルの美しさにため息をついたスイトピーとも…

そろそろお別れの季節です。



soleil
爽やかで涼しげな色や質感の夏の花たちへと
市場の花たちはちょっと早めに衣替えです。



soleil
明日お届けのスタンド花も、ちょっと夏の雰囲気♪


でも路地咲の花たちはまだまだ春です。
実家の庭も春の花たちで賑やかになっているそう

花たちは待ってくれないから、この週末に見にいってこようかなぁ。



秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/374-f60d81e6