2013-07-11 21:54 | カテゴリ:ブログ
猛暑日が続いてますね。
暑い中、先日お届けしたアレンジ
soleil
お誕生日のお祝いに。
今年の母の日に初めてご依頼してくださった方
お母様のお誕生日にと「またお願いできるかな?」とお電話頂き。
リピに心より感謝です
soleil
バラ「ソルベットアヴァランチェ」はアヴァランチェシリーズの最新品種。
この時期は開花が遅く保ちのいい品種を特に選びます。
季節のひまわり「レモネード」は今日は脇役ね

お花屋さんに行くのがちょっと抵抗ある男性の方!
電話やメール1本でご用意できますよ。是非ご利用くださいね



さてさて…
タイトルのバンダ。(予告しちゃったからにはUPしないとね

2月の世界らん展に行った際に購入した、ラン・バンダの苗。
(らん展の記事はコチラ
購入から5ヶ月の今月、遂に開花しました
soleil
切りで見慣れている方にはちょっと物足りない感じだとは思いますし
花も小さいけどね
soleil
でもちゃんとバンダです

私のことを知ってる方は薄々感じてると思いますが、このバンダ、
私が開花させた訳ではありません 
根っこものが苦手な私。育てる人、我が母が開花させました!!
(育てる人の記事はコチラ
soleil
購入した時は下の部分の葉のみ。そこから花芽をつけてこの開花に。

このバンダ水苔や用土は使用しなくて根はむき出しのまま。
根が空気中にさらされてないと根腐れを起こすそう。

写真ではわからないけど、宙吊りにして育成させます。

この写真を撮ったのは先週の月曜日。
昨日、母からメールで満開の写真が届きました。
soleil
お見事~

あの葉からここまでよく咲きました。
私は見てるだけだけど、きっと育てる醍醐味は開花の瞬間にあるのかなぁ

また来年も花芽つけるのかな
株分けもできるのかな?

課題はまだまだありますね!…よろしく


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/425-3e9474ed