2013-09-03 12:50 | カテゴリ:レッスン
厳しい残暑が続いてますね
少し涼しくなった日があっただけに体に堪えます。


今週のレッスンは9月9日の重陽の節句にちなんで菊玉を作成します

菊に長寿を祈る日です。陽(奇数)が重なる日、奇数の中でも一番大きな
数字をいう意味で重陽とよばれています。
日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を鑑賞する宴が行われていたそうです。

菊の節句というのはなんとなく知っていましたがまだまだ知らない伝統行事
があります

今回のカリキュラムは日本文化・室礼を学ばれている先生からのご提案
頂きました

昨日のレッスン作品
soleil
アレンジメントでは菊の葉はあまり使いませんが、今回はしっかりと
葉もデザインしていきます。

soleil

soleil

soleil
直径25センチ程の大きな菊玉。トピアリーは何度もやっている生徒さんも
菊のトピアリーは初めてで最初は少し戸惑っていたみたい。
みなさん美しく仕上がりましたよ

花器は中級・上級①はグリーン長トレーにしましたがユニットベースでも
いいと思います。

お手持ちの塗りのお盆や大皿でも素敵そう
soleil
レッスンでは使うことの少ない菊ですが、種類も色々あって…
美しいですね


秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/445-9143f21f