2011-08-02 16:15 | カテゴリ:花の紹介
今週のカリキュラムで、絶対使いたいと思っていた花材
「パイナップルリリー」

soleil

かわいいでしょ~

リリーと言うだけあって、ユリ科です。
下から順番に花が咲いていきます。咲いたお花ひとつひとつは確かにユリです!

別名(学名)は「ユーコミス」
属名、エウコミス、これはギリシア語で「美しい頭の毛」という意味。
先端の葉状の苞がその姿に似ているからだそう。
そしてこの部分が、パイナップルを連想させますね!
(果物のパイナップルとは別物です。)

ビタミンカラーではミニパインを使いましたが、今回はこの「パイナップルリリー」を
使います。全クラス、後半のお教室にも入りますよ!
(レッスン写真はこちら→


このリリーを使った週末のお届けアレンジのひとつ。

soleil

美容院の開店のお祝いです。
貝殻もあしらってちょっと個性的に夏らしいアレンジに
(YちゃんいつもThank you)


明日から、また暑くなるみたいですね!
本物のパインでビタミン補給しようかな
秘密

トラックバックURL
→http://soleilflower.blog40.fc2.com/tb.php/64-f3b25e9f