fc2ブログ

Soleil's Blog

フラワーアレンジメントスクール「Soleil」主宰の相原しのぶのブログ

0

明日は重陽の節句です

明日9月9日は重陽の節句
五節句の中のひとつ。でもたぶん一番マイナーな行事。
…実は私もお恥ずかしながら花をやるまで知らなかったです。

菊に長寿を願う節句で「菊の節句」とも呼ばれます。

先週は重陽の節句を前にかわいい菊玉を作成しました。
木曜日の事務所レッスン
soleil
ずっとこのカリキュラムを楽しみにしていたIさん作
soleil
上からもま~んまる かわいい💛


金曜日のレッスン@板橋 桜川
Yさん
soleil


Sさん
soleil

菊玉をよりかわいくみせてくれているのは花器にも秘密が🎵
この菊玉の花器になっているのはなんとお椀
soleil
画像はO先生から勝手にお借りしました。ありがとう!!  無断だけど💦

数年前にM先生から提案して頂いたこの菊玉
昨年の重陽の節句 Naru先生のお教室でこのお椀を使った
菊玉をやっていてそのかわいさに魅了されカリキュラムに再度
取り入れさせてもらいました‼

みなさんのお力でこんな風に同じアイテムも進化しています。


レッスンをやっていて私も作成したいとうずうずしていました
…で
soleil
作ってみました   かわいい💛 自画自賛(笑)
写真は暗くていまいちだけど。

お茶の先生に差し上げたらちょうどお稽古の前日だったので
お礼にお稽古で使うお菓子を頂きました。
soleil
被せ綿(きせわた)といって重陽の節句の前日菊の花に綿をかぶせておき
翌朝 菊の露や香りを含んだ綿で身体を清めると長生きできるとされて
いたそう。
その綿をイメージしたお菓子なんですって。
お菓子を頂いた際に教えて頂きました。

いや~この歳になっても学ぶことありますね。

美味しく頂きました

秋から冬はハロウィンやクリスマスなどの海外の行事に躍らせれがち
だけど(大いに私も
日本のこんな素敵な行事も大切にしたいきたいですね。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : Soleil-Aihara

フラワーデザイン&スクール「ソレイユ」主宰の相原しのぶです.
お花の紹介をメインにレッスン作品や日々の色々を綴ります。

プロフィール

Soleil-Aihara

Author:Soleil-Aihara
フラワーデザイン&スクール「ソレイユ」主宰の相原しのぶです.
お花の紹介をメインにレッスン作品や日々の色々を綴ります。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター